スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム制作日記<52> 新企画2本立ち上げ


みなさん、こんにちは。

絶賛エターナル街道驀進中ネコタです。

子どもが2人になったことで、現状、妻の手には余る状況に。よって、私も手伝いをする毎日なので、1日に取れる時間がさらに半減。これまではまだ休日も使えたのですが、家族サービスもしなくてはならず、貴重な休みもほとんど制作に充てることができなくなりました(笑)

いやまあ、仕方ないですね。なので、ブログも全然更新できない。
楽しみにされている方々には申し訳ないです。


それでも、なお、制作はぼちぼちやっています。
時間が無いからか、とりあえずでもPCに向かうことは増えた気がします。


進捗しているかはさておき、ですけどね(笑)


さてさて、タイトルの件ですが。

長編予定のALQMEST制作はちょっと目途が立たなくなったため、その周辺から埋める作戦を考えました。

「システム開発しながら、短編作品に仕立てちゃおう作戦」です(笑)

私の特殊能力のおかげ(?)で、作品のアイディア自体は湯水のように(それこそ、お風呂の時とかなので文字通り湯水のごとくw)湧き出るので、そのアイディア作りを活かしながら、ALQMESTに使えそうなことをやっていこうかなと。


ただ、この作戦。
いいことばかりではなく、リスクもあります。


メリット:
 一見脱線しているように見えて、本線も同時進行できる。必要なプラグイン開発、コモンイベントシステムの開発、外部プラグインの仕様および使い方の把握ができる。作品排出によるモチベーション向上もしくは維持にも期待。


デメリット:
 結局のところ脱線なので、本線の進行が停滞しがち。最悪エターへ・・・。アイディアを小出しに使っていくので、ネタ切れすると本線にも影響を及ぼしかねない。


メリットは多いですが、アイディアが豊富だから出来ることでもあります。
なので、アイディアを捻出できない方にはあまり向かないやり方です。

短編を作り続けるのも、案外大変だったりします。
短く納得いく起承転結を作るって、結構難しいんですよね。

これについては、また今度、雑記として書いてみようと思います。


話を戻しますが、そういう訳で、短編プロジェクトを2本立ち上げてみました。

概要というか、狙いはそれぞれ以下の通り。


1本目:
 ツクールのデフォ素材、および、公式・準公式プラグイン、おまけ素材といった登録だけで手に入る素材のみを使用した作品制作企画。大量生産が可能な反面、オリジナルの素材が少なくプラグインにも制限があるため、表現できるシナリオの制限も強い。

2本目:
 オリジナルのシステムや有料素材・外部素材を取り入れた短編作品。オリジナル要素が強く独自性の高さや自由な表現が可能といった魅力がある反面、短編とはいえ開発の労力がかかる。


この2本柱で、開発しながら作品作りしていく方針に切り替えました。

1本目の作戦はデフォ系ばかりなため、あまり面白い作品が出来ず無駄なのでは?と思うかもしれませんが、そうでもないんですね。なんていったって、準公式プラグインにはYEP関連のプラグインがあります。あれ、非常に自由度が高い反面、使いこなすにも難易度が高い(笑) これを使いこなせるようになることも狙いとしてあったりします。

2本目は、どうしたって時間がかかり、私以外の人の力が必要になります。妻には今後もたくさん勉強してもらい、ゲーム開発のノウハウを会得してもらいたいので、機会を作るという狙いもあったりします。



今年は、より具体的かつ戦略的に制作に取り組もうと思っています。
子育てしながら(笑)

出来ない中にも活路を見出して、やっていく。
これって、目標達成のためには、すごく大事なことだと思います。

やる気だけはあるんです(笑)


ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓お役に立ちましたら、クリックをお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ようやく、インターネットが繋がりそうです。

みなさん、こんばんは。
ネコタです。

まだインターネットが繋がらないので、今回も携帯端末からの更新です。

ところで、ようやくインターネットが繋がりそうな気配(笑)
お引越ししてから、もう2ヶ月が立ちましたが……いやはや、やはり管理会社って大事ですね。

何かやるにも許可が必要な訳ですから、それが迅速にできる会社とそうじゃない会社があるようで。いやー、今回の管理会社はちょっとね……。

まあ、とはいえ。ネット回線工事は12月13日に入ってくれるように話がまとまったので、ようやっと目処が立ちました。

それまでに、ゲーム制作を進めておきましょうかね。

ちなみに、また1つシステムが出来ました。
今回作ったのは、ゲーム制作支援システムです。

場所移動の編集を少し楽にする(?)イベントシステムで、マップを改変したりして場所移動イベントの位置を変えても中身を弄らずに済む機能や、移動時の演出を変えたくなった時に一括で変更できるような機能を付けた場所移動イベントです。

でも、需要がどれだけあるか微妙なシステムな気がします(笑)場所移動にシステムって、どんだけ手間かけるねんって話(笑)

いちおう、ネットが繋がったら、そのうち公開しようと思います。

ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。

お知らせ

op.png



みなさん、こんばんは。
ネコタです。



わたくし、本日、
ついに「ふりーむ」クリエーターデビューを果たしました!
やったね!


今回、アップした作品は
『SCATTER BOMB-体験版-』です。

scatter bomb



現在制作中のRPG『ALQMEST』のミニゲームを体験版としてコンパクトにまとめた作品となります。

RPG『ALQMEST』では、本編と連動されているためカスタム要素がたくさん含まれていますが、今回はその体験版という事で、要素は限定的です。しかしながら、これだけでも十分な遊びごたえがあるゲーム性に仕上げることができました。

テスト協力をしてくださった御味噌屋さんをはじめ、素材を提供してくださったツクマテの皆さんにも感謝です。


体験版ではありますが、今作がツクールMVでの処女作となります。
作品が全くないのと1つでもあるのでは、やはり違いますね。

気分が。


せっかく体験版を出したので、製品版を仕上げられるように頑張っていきたいと思います。

夏までには、RPG『ALQMEST』の体験版も出したいですね~。



ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓クリック応援をお願いします↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日or曜日に更新予定。
-------------------------

ミノン:ゲーム作り初心者で2児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

育児中のため活動休止中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。