FC2ブログ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

去年お世話になった方々、今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、みなさんは今年の初夢はどうでしたか?

今年は戌年ですね。

私の初夢は、お仕事してました(笑)
本職の方。



今年もやっぱり干支とは関係ない夢で幕を開けましたが、去年はブログの更新もあまりできなかったので、今年はもうちょっと色々と頑張っていこうと思います。

それに、「一年の計は元旦にあり」と言います。
頑張るにあたって、さっそく計画を立てたいと思います。


ただ、このブログを書いてるのは、すで元旦も過ぎて2日目だったのでした。

もうだめだ~(笑)


とはいえ、この言葉の意味は「とにかく計画は早いうちに立てた方がよい」ということなので、出遅れてはいますが、とりあえず今年の計画は立てておくことにしましょう。


去年は、何だかんだで2人目の子供も無事に生まれました。

子供が出来たことでお金が心配になり、ちょっと頑張ったこともありました。
その分、制作に時間をさけなかった側面はありましたが、おかげで家計はなんとか堪えて、まずまずの調子。

去年は仕事納めも余裕をもってできましたし、憂い事もなく、いい感じで新年を迎えることが出来ましたね。


そして、ツクールの制作においてはイベント作成のテクニックも身について、ツクールというものを割と使いこなせるようになってきました。

同時に課題もたくさん見えてきたので、今年は、その課題を達成していくことを目標にしましょう。



まず、大きな目標としては、現在制作中のシナリオをゲームに落とし込むこと!

これですね。シナリオ自体はもうできてるんですが、去年は結局、あまり進めることができませんでしたから。



で、他にもいくつか見えてきた課題として、

・絵の技術向上
・錬金術システムの構築
・戦闘やアイテム価格などの基本的な構造の構築

ここら辺もしっかり整えていきたいと思います。



まず、・絵の技術向上ですが、これは、特にアイコンやマップチップ、歩行グラフィック、アニメーションなどの視覚的な演出部分ですね。

SAKANなどいくつか有力なツールを仕入れたのは良いんですが、一向に使いこなせていなかったんですよね(笑)

今年は、アイコンや歩行グラフィックの作り方、マップチップ改変(あるいは新規作成)の仕方、アニメーションの組み立て方を学んで、ビジュアル面を強化していきたいと思います。



次に、・錬金術システムの構築ですが、これは、制作中のゲームの中枢を担う部分でもあります。

実際にプログラム的なシステムとして使う予定は(現在のところ)無いのですが、今後のアイテム制作や値段設定などの部分で機能する、大規模な合成振り分けシステムです。

このシステムで振り分けることができる項目数は、現在14万1925種類。

そんなにアイテムを作ることはありませんが、とりあえず数値の振り分けを網羅できたので、これを活かして漏れの無いようにアイテムを作っていかなきゃいけません。



そして、・戦闘やアイテム価格などの基本的な構造の構築ですが、これはある程度の構想は出来上がっているのですが、きちっとフォーマットが決定するところまで落とし込めていないように思いまして。


戦闘面では、

・バフやデバフを利用した戦闘を考慮したバランスにできているか?
・レベルUPや装備品によるステータス上昇をうまく活用できているか?
・サイドビュー戦闘を演出する基本的なモーションは出来ているか?
・必要なパッシブスキルは網羅できているか?
・必要なステートは網羅できているか?
・効果的なステート付与が出来ているか?

などですね。


アイテム価格については、

・数値の急激なインフレがないか?
・適切なタイミング、バランスで売買が可能となっているか?
・ゲーム制作において汎用できる価格設定のルールが出来ているか?

といったところ。


今年は、ここら辺の基本構造をしっかり構築していき、今後のゲーム制作の土台にしたいと思いました。



のっけから課題はたくさんありますが、こうして課題の棚卸が出来たことは大きな収穫です。

エターならないためには、具体的な目標をしっかりと持つことが大事!


今年も、とても忙しい年になりそうです。


ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。
スポンサーサイト
プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日or曜日に更新予定。
-------------------------

ミノン:ゲーム作り初心者で2児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

育児中のため活動休止中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR