FC2ブログ

2018/10/01 DarkestDungeon×ツクールMVコラボイベントゲームの開発後記

みなさん、こんにちは。
ネコタです。

9/30に、DarkestDungeon×ツクールMVコラボイベントゲーム「DarkestDungeonの住人が異世界に迷い込んでしまったけど」を公開しました。

そして、後悔しました(笑)

今回のゲームは、もともとはサンプルゲームに触発されて、「こんなシステムを作りたい!」と思って、作り始めたゲームでした。なので、システムの土台だけはどんどこ作っていったんですが・・・その他の部分は、手抜き過ぎました(笑)

なので、なんかこれ試作品じゃない?みたいな出来になっていると思われます・・・。

で、テストもバグ取りも十分にできず、遊んでみたらまあー・・・
その、なんていうか、バグが多すぎ、という・・・ね・・・。


システムの土台だけは創り込んだので、なんか頑張って手直しすれば面白いゲームになるんじゃないかなぁ・・・?
という気だけがしてます。

なんで、こんな形で公開したかと言えば、締め切りに間に合わせることが目的だったからなんですけども・・・。

「意地でも作って応募する!」という事だけを原動力に作りましたので。


今回の製作で学んだことですが、たしかに締め切りがあると、すごい捗ります。意地でも形にすることができます。

でも、副作用として、もうバグも何でもアリアリで、ちゃんと遊べる仕様かは別ですね(苦笑)

とりあえず動く、くらいのものでは、ちゃんとしたゲームとは言えないよなぁ・・・と思いました。


次からは、きちんと遊べるものを作れるようにならないとですね(^^;)

ではでは、この辺で。




一応、成果物なので、下にリンクを貼っておきます。
DarkestDungeonの住人が異世界に迷い込んでしまったけど
もしよかったら、遊んであげてください。

一部プラグインは使っていますが、大体のイベントはほぼコモンイベントで作っています。
工夫次第で、こんなこともできるんだなぁ、という参考程度にはなるんじゃないでしょうか。



スポンサーサイト
プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日or曜日に更新予定。
-------------------------

ミノン:ゲーム作り初心者で2児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

育児中のため活動休止中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR