ゲーム制作日記<4>  スイッチ罠イベント

こんにちは。
ネコタです。



さて、今回は以前作成したレバー&スイッチイベントを応用し、スイッチ罠を作成してみました。


レバー&スイッチを復習したい方はこちら↓
ゲーム制作日記<3> レバー & スイッチ


今回のイベントは、少し複雑になります。

まず、スイッチがありまして。

tc2-1


このスイッチを押すと・・・


tc3-1


このように、突然頭上に岩が現れて、
プレイヤーにダメージを与えます。





それでは、イベントの中身を見てみましょう。


tc3-7


以前作成したコモンイベント”スイッチ(縦レバー)”の下にいくつかのコマンドが追加されています。
順番に見ていきましょう。


まず、コモンイベント”プレイヤー情報取得”ですが、これは事前に作成しておいたコモンイベントです。


”プレイヤー情報取得”の内容
tc3-8


ここでは、マップ上でのプレイヤーのX座標、Y座標および向きを変数に格納しておきます。
こういったゲーム情報を格納するコマンドをコモンイベントとして用意しておくと、他のシステムを作るときに便利だったりします。


さて、元のイベントに戻ります。

次に、変数”プレイヤーの位置Y”を-2していますね。
そして、イベント”罠専用” [ X座標 : Y座標 ] = [ プレイヤーの位置X : プレイヤーの位置Y ] に移動させます。

tc3-7


取得したプレイヤー情報のままイベントを移動させると、プレイヤーに重なってしまうので、
変数を操作して任意の位置に変えてからイベントを動かします。

ちなみに、Y-2 しているので、位置としてはプレイヤーの2マス上になります。


そして、必要な変数とスイッチをONにしたのちに、罠イベントを起動するためにスイッチ”罠”ONにします。

tc3-7


最後は、セルフスイッチAをONにして、このスイッチイベントを終わらせます。



ちなみに、間にある変数スイッチですが。

変数”罠ダメージ”で、罠によりプレイヤーが受けるダメージを決定します。

スイッチ”プッシュ”ですが、これは後に出てくるものになりますので、その時に触れますね。




さて、次は罠イベントの中身を見てみましょう。


と、その前に。
罠イベントがどこにあるかというと・・・

tc3-3


実は、こんなところにありました。
ゲームの画面上では見えないように工夫がしてあります。


まず、1ページ目ですが、


”罠専用”1ページ目
tc3-4


1ページ目は空にしておいて、なにも起きないようにしておきます。
そして、2ページ目になりますが、


”罠専用”2ページ目
tc3-5

(★印からが続き)
tc3-6



出現条件にスイッチ”罠”ONとなっています。
そして、トリガーが”自動実行”です。

先ほどのスイッチイベントの最後の方でスイッチ”罠”ONにしたことにより、このイベントが自動で実行される仕掛けです。


イベントの中身は、
「このイベントをプレイヤーにぶつけてダメージを与える」
というものです。

ダメージを与えたあとに自身を消すために、スイッチ”罠”OFFにして終了となります。



ところで、イベントの中の条件分岐に「スイッチ”プッシュ”がON」とあります。

先ほどのスイッチイベントで”プッシュ”ONにすると、落ちてきた場所からプレイヤーに罠がぶつかったとき、プレイヤーが1マス移動するような仕掛けです。



スイッチ”プッシュ”OFFの時は、罠の仕掛け発動後、下の画像のようになりますが、

tc2-2


スイッチ”プッシュ”ONの時は、下の画像のようになります。


tc3-2


ちなみに、スイッチ”プッシュ”がONのときに動くコマンドの中身は、仮に横から岩が飛んでくるような罠を作ったときには横に吹っ飛ぶように作っています



横から岩などを出現させたいときは、

tc3-7

上記スイッチイベントの変数”プレーヤー位置X”に変えます。
右から岩が出現する場合はX+2 に、左から岩が出現する場合はX-2 にします。



長くなりましたが、今回のスイッチ罠は以上です。


ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR