ゲームシステム制作日記

 お久しぶりです。ミノンです♪

 結構お久しぶりになってしまいました(;´・ω・)待っていてくれた皆さん、すみませんです(;´・ω・)

 これからは週一回のペースで更新していきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

 ではでは、早速ゲームシステムを作りましょう♪


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 今回、皆さんと一緒に作ろうと思っているシステムは…。

「調合システム」


 今、主人のネコタが作っているゲームでも使われている「調合システム」。これを一緒に作ってみましょう♪

 では早速…。と行きたいのですが、それは難しい注文なんですね…。

 まずまず、システムを作る上でおおざっぱで良いので以下の事を考えてください。

<考える事>
 ①調合システムってどんなシステムなのか?
 ②調合する際に何が必要なのか?

 ①について。どういうシステムが欲しいのか?きちんと整理する事が必要です。
 (1)どんな機能があるのか?
 (2)どういうレイアウトが良いのか?
 
 ②について。調合する際に、何が必要なのか?アイテムだけで調合するのか?など、調合をするうえで何が必要なのか?きちんと整理する事が重要です。

 ではでは、主人であるネコタからのオーダーを見てみましょう。

 <調合システムについて>
 (1)調合のイメージは、アイテム同士をくっつけて新たなアイテムを作る事。イメージはFF10でいう、リュックの特技
 (2)調合するためには、レシピ本が必要。そのレシピ本が無いと、調合できないようにしたい
 (3)調合システム導入時から、調合が出来るようにしたい

 まあ、当時は色々オーダーがありましたね…。

 さてさて、ではこのオーダーを叶える為にはどうすれば良いでしょうか?さあ、皆で考えようm(_ _)m

 答えは、次のブログ記事でお伝えしますね。

 ではでは、ミノンでしたm(_ _)m

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プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

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