スポンサーサイト


ゲーム制作日記<15> 風水システム

op.png



みなさん、こんばんは。
ネコタです。



今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介。



今回のシステムは、FF(ファイナルファンタジー)シリーズにあった、ちょっと微妙なあのシステム『風水』です。


FFT_Geomancer.jpg





『風水』とは、マップの地形に応じて効果が変わるスキルで、場所によっては混乱を与えたりストップを与えたりと、状態異常+ダメージを与えるアビリティ(スキル)です。



これが、使いづらくて(笑)
出てくる技も、地形によってランダムだし。


システム的には面白いんだけど、使い勝手が悪い&分かりづらいシステムだったので・・・

自分は原作ではあんまり使っていませんでした。



でも、個人的には面白いと思ったシステムなので、
私のゲームでは採用(笑)


システム的には風水と同じなのですが、
『暗技』というスキルにしようかと思っています。

(システムだけ先行して、他はまだ制作段階ですけど)



私の作品では「生きる為に何でも使う」というスタンスのキャラクターが使うスキルなので、何でも使うなら、地形すらも利用してやろうっていうね。


ハングリー精神が旺盛で、さらに応用力がある。その場にあるものを利用できる機転の利く性格だからこそ、図太く生きていける。そんな感じ。



ところで、FFの『風水』では、いくつか候補がある場合に攻撃がランダムで選択されてしまいます。個人的にはそこがちょっと煩わしかった。


なので、自作ではそれを撤廃して使います。
なんちゃって風水システムです。


まあ、ランダムにしようと思えばできそうですけど。
ご要望があれば、コメントにどうぞ。




それでは、今回のなんちゃって風水システムは、どういった挙動になるか見てみましょう。


例えば、これが森でのスキル選択画面。


戦闘 : 森
tc14-1.png


名前は適当ですが、草原用、森用のスキルが使えます。



例えば、水がある場所でのスキル選択画面。


戦闘 : 水上
tc14-3.png


水上や森でのスキルが使用可能になります。
草原用は、今回使えません。




例えば、火山でのスキル選択画面。


戦闘 : 火山
tc14-5.png


このように、場面によって使えるスキルが変わるという、ちょっと変わった戦闘スタイルのキャラクターに仕上がります。




それでは、まずは準備するものを確認しましょう。

【必須】
スキル  × いっぱい(必要な数だけ)
スイッチ × いっぱい(状況の数だけ)
コモンイベント ×2(スキル取得用、スキルリセット用)

【推奨】
コモンイベント(地形に合わせたスイッチ操作用)



では、作り方の紹介です。
システム導入にあたり、準備がたくさん必要になります。


まずは、スイッチを必要な数だけ準備しておきます。


スイッチ
tc14-15.png


スキルも、必要な分だけ用意しておきましょう。


スキルデータベース
tc14-16.png


これは必須ではありませんが、状況に合わせたスイッチONイベントコモンイベントとして作っておくと良いでしょう。


条件スイッチ
tc14-19.png
(コモンイベント:2バネッサ用暗技は後述します)


スキルをリセットするためのコモンイベントも用意しておきましょう。
操作中、いったん全リセットする必要があります。


コモンイベント : スキルリセット
tc14-8.png


準備は以上です。



ここからが、風水システムの内容になります。


コモンイベント : スキル取得用
tc14-11.png


自分の作品では、バネッサというアクターしかこのスキルを使いませんので、条件分岐を入れています。

なくても構いません。


内容としては、今持っているスキルを全リセットし、状況に合わせたスイッチがONであるときに、そのスキルを覚えていく。

それだけです。


戦闘テストではスイッチがONにならないので、このようにデータベースコモンイベントを起動させています。


データベース : 敵グループ
tc14-20.png



実際に使用する際には、


tc14-17.png

あるいは、

tc14-21.png


といったように、場所移動の際に設定しておくと良いでしょう。


ダンジョンの構成が変わるたびにこれを入れておかなければいけないので、導入は結構大変ですけどね。







ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓お役に立ちましたら、クリックをお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちわ。私も風水好きです。
しかし風水師。微妙ですね(笑)
FFタクティクスにおいてはキャラが任意の地形まで移動できたのである程度強みを発揮できましたが、それにしても竜騎士など他の強力なジョブと比較するとちょっと微妙でした。

でもその地の利を活かして闘うという固有キャラって個人的には斬新でいいと思います。システム的にも面白いものだとおもいますよ。

地形に応じて特技がランダムに発動するよりも、自分で地形から判断して特技を選択するほうが頭使って闘ってる感じがしていいと思います。

敵側も地形によって強さが変化したり、属性攻撃も地形に応じて値が変化するなど、色々派生して幅が生み出さそうなシステムですね。
楽しみにしてます。


Re: No title

こんにちは。いつもありがとうございます。

風水師、やっぱり微妙でしたよね(笑)

地形により使えるスキルに制限がかかる分、強力なスキルにしようと考えています。が、このキャラが出るのはまだ大分先の話(笑)
プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
