ゲーム制作日記<16> リージョンコモンイベント

op.png



みなさん、こんばんは。
ネコタです。



今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介。



さて、今回紹介するシステムは、
名付けてリージョンコモンイベント


・・・・・・って、
それ既にプラグインあるやんっ!


YEPさん作 : RegionEvents
tc15-8.png


いやー、そうは言いましてもね~。

このプラグインってば、プレイヤーが乗ったときしか起動しないじゃないですか?




と、勘のいい方なら気が付いたはず。




そう、今回のコモンイベントは、なんと、
プレイヤー以外が乗っても起動できます!


てか、コモンイベントでプラグインと同じ挙動のものを作っちゃった!(笑)


いやー、なんていうか。
やろうと思えば、こういうこともできるんですね。

コモンイベントって、すごいや~。



それでは、今回は使い道も思いつかなかったので(←おい)
適当に、お馬さんを走らせてみました(笑)


tc15-2.png


ここに、一頭のお馬さんがいます。


tc15-1.png


中身は、空っぽです。


tc15-3.png


それでは、このスイッチを押してみましょう。


tc15-4.png


ものすごく分かりづらいですが、
お馬さんが、高速でぐるぐると周回しています。




で、これがどういう構造をしているかというと、


tc15-5.png


実は、こんな感じ。
リージョン11番のところを、ひたすらぐるぐると回るようにイベントを組んでいます。



今回はスイッチを使って起動させましたが、スイッチの中身はこんな感じ。


スイッチ
tc15-6.png


変数リージョンIDを設定して、スイッチリージョン起動をONにします。

これにより、起動条件を満たしたリージョンコモンイベントが動きだし、お馬さんをぐるぐる回した。と、いうことです。



さて、リージョンコモンイベントの内容を見る前に。
まずは準備するものから。


【必須】
変数 ×4 
(リージョンID設定、リージョンID格納、イベント位置情報格納×2)






それでは、リージョンコモンイベントの中身を見てみましょう。


コモンイベント : リージョンイベント
tc15-7.png
tc15-9.png
マークからが続きです)


内容としては、そんなに難しくなかったりします。


まず、イベントの位置情報変数X・Yにそれぞれ格納します。
もう、ここら辺は常套手段ですね。

そして、指定位置の情報取得という、新しいコマンドが出てきました。


指定位置の情報取得
tc15-10.png


これはプレイヤー用に用意した変数だったんですが、イベントも動かせることに気が付いたので、そのまま流用しています。

変数X・Yの位置にあるリージョンIDを、変数リージョンID(player)に格納します。


その後、スイッチ起動の時に設定していた変数リージョンID(コモン設定)で指定したIDと、先ほど取得したリージョンIDが『等しいとき』という条件分岐を組み、中身に仕様を突っ込めば完成です。


今回の中身は、4フレームごとにお馬さん向きを判別して、任意の方向に向かせたのち一歩前進を繰り返す、というものでした。



今回はデモのため適当な内容にしましたが、これをうまく利用すると、

・イベントが指定位置にやってきたときに自動でストーリーが進む。
・イベントが指定位置に来た時に、プレイヤーが強制で動かされる。
・イベントの動きで他のイベントを制御する。

などのギミックも考えられます。



ちなみに、穴の上を通ることができなかった光イベントですが、このコモンイベントによって穴の上を通るように制御することも可能でした。ちょっとカクつくのはどうしようもなかったので、妥協しましたが・・・。


光イベント : 追記
tc15-11.png
tc15-12.png
マークからが続きです)
(スイッチは適当なのを使っています。というか、適当なのを今回のデモに使っています(笑))


このリージョンイベントですが、コモンイベントに入れなくても使えるので、このように光イベントに組み込んで使うことも可能だったりします。


また、マップ上にある他のイベントなどに並列処理で組み込んでも構いません。

そうすれば、起動条件はスイッチだけじゃなくて、
アイテムアクターだっていけちゃいます。


光イベント
tc15-13.png



思ったよりも応用の幅が広いですので、よかったら何かに利用してみてくださいね。




ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓お役に立ちましたら、クリックをお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR