ゲーム制作日記<39> ALQMEST制作日記9

op.png



みなさん、こんばんは。
ネコタです。


今日は、現在制作中のRPG「ALQMEST」の進捗状況を報告します。


ようやく、ストーリーが少し進みました。
今月、最初で最後の報告ですね(笑)

何だかんだで、なかなかストーリー制作が出来なくて。
それよりも、システムばっかり閃いちゃうっていうね。


cr4-1.png


現在、妖精ロッテと出会ったアルト君。

ヘタレポンチと罵られながらも、成り行きで、ロッテのお母さんと会いにいきます。


てか、どんな成り行きだよっ!て感じですよね(笑)



それは、ゲームをプレイしてからのお楽しみです。


マップ上には、たくさんの採集ポイントが用意されていますので、アイテムは採り放題の作り放題です。

気の済むまで、やっちゃえるような仕様です(笑)


なので、やろうと思えば某スターオーシャンのように、最初の町で所持金MAXという攻略も可能です。


回復や金策にはあんまり困らない仕様となりますが、その分、回復のタイミングがややシビアだったり、装備品の重要性が高いゲーム性に仕上げる予定です。


まあ、それもアルトのクイックスキルや、ロッテのスピードがあれば、そこまで困らないかもしれませんが。ここから、敵にどうやってプレイヤーを攻略させようかなぁと画策中です。


もしかしたら、ボスがとんでもなく強くなるかも?(笑)





ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓クリック応援をお願いします↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんちわ

こんにちわ。
回復研究家の私としては、戦闘時の回復のタイミングがシビアというのが興味ありますね。

回復アイテムはたくさん手に入るけども、
・回復量が大きく変動するギャンブル仕様(分散度100%みたいな)
・敵の攻撃が思ったよりもHP削ってくる
・敵の行動パターンがターン回数や残りHPなどに応じて結構戦略的
・クイック調合が意外にTPをめちゃ食う
・ダメージが状況により大きく変動する
という感じでしょうか?


ちなみに私はネコタさんのゲームの変数ID19番が何の値なのかずーっと気になってて・・・w
何だろうな・・・道中で拾った魔石の個数とかですかね?
また来ます。

Re: こんちわ

こんにちは。

ゲーム公開前ですが、少し攻略情報を書きますね。
(ただし、仕様変更は毎日のように行われているため、この攻略情報が役立つかはわかりませんw)


回復タイミングがシビアなのは、エネミー攻撃の破壊力が、プレイヤーに比べてかなり激しくなる予定だからです。

その分、TPのたまりはアホみたいに早くなるはずなのですが、攻撃にはTP消費を必ず伴うので、思ったより溜まっていきません。

戦略的には、受けるダメージ量に対してプレイヤーの攻撃手数が多いとTPが溜まりづらくなります。

高いダメージの応酬となるため、回復は必須です。しないと雑魚相手にも5ターンで死にます。たぶん。

そのため、回復にはほとんどTPを使用しません。実質的には、回復にまわれば相対的にTPの溜まりも早くなります。しかし、敵は倒せません。

TPを溜めて高威力の攻撃をぶちかませば、敵のTPが溜まるため、恐らく想定以上の反撃が返ってきます。


そこに、この戦闘システムのジレンマがあり、同時に面白さになると思っています。


変数19番は、TP影響率という名前です(笑)

ゲーム無いでTPの影響力を変えれたら面白いかなぁと思って、とりあえずデフォルトで実装しておいてます。(今のところ、いじる予定はありませんw)
プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR