ゲーム制作日記<43> ALQMEST制作状況12

op.png



みなさん、こんばんは。
ネコタです。



最近、少しは状況が落ち着いてきましたので、少しずつですが、制作を進めていってます。

今日は、オープニングイベントもひと段落したので、ロッテのスキルを作っていました。


cr7.png


今作『ALQMEST』には、各キャラクターに「マップスキル」というものを設定しています。

マップスキルというのは、そのまんまですが、マップ上で使えるスキルの事です。


マップスキルは、ゲームの攻略に役立つスキルで、普通に歩いてはいけないようなところに行けたり、特殊な効果でゲームプレイを助けるといったことが、ボタン一つでできる便利スキルです。

本作ではキャラクターチェンジシステムも取り入れており、ボタンをポチポチ押すことで先頭に表示されているキャラクターが変わります。

画像を見ると、アルトじゃなくて、ロッテになっているのが分かるかと思います。


状況に合わせてキャラクターをチェンジして、マップ上の様々な仕掛けを攻略したりするというアクション要素もどんどん取り入れていく予定です。そのために、色々と開発しなきゃならないんですけども(^^;


で、前置きが長くなりましたが、今回はロッテのマップスキルをご紹介します。


ロッテのマップスキルは「テレポート」という、便利スキルです。

フィールドや街で使用すれば、行ったことのある好きな街までひとっとび。

ダンジョンで使用すれば、瞬時にダンジョンから脱出できるという優れもの。


初期キャラにしては、なんて便利なスキル!
まさに、破格です!

ポケモンで言うと、一人で「空を飛ぶ」と「テレポート」を兼ねているんですねー。これは便利すぎる。


そんな便利スキルが最初からあって、いいんでしょうか?
良いんです。


だって、一度攻略したところを歩いて帰るのって、面倒くさいじゃないですか?(笑)


また、今作は頑張ればお金は無尽蔵に手に入りますが、楽にお金が手に入るわけではありません。

一攫千金でまとまった収入は、ほとんどないです。たぶん。


お金を稼ぐ手段は幾つか用意するつもりですが、手段の1つとしてあるのが、小売業です。


アルトは錬金術師であり、小売業をしています。

cr7-2.png

小売業者でもあるアルトは、森やダンジョンでアイテムをたくさん拾って、いっぱい調合して、行く先々で物を売って稼ぎます。

地道です(笑)


なので、ロッテのテレポートをバンバン使うかは、プレイヤー次第。


歩いて採集しながら帰るのも自由。
テレポートで一瞬で帰るのも自由。


やり方は、プレイヤーにお任せします。


歩いて帰る場合も、シンボルエンカウントシステムを導入していますので、ザコ敵と戦うのが嫌なら避けて帰れます。

時間重視か、効率重視か。プレイヤーの好みに合わせて遊べるような仕様となっていますので、お好きなように遊んでいただければと思っています。


今作の『ALQMEST』は、そんな感じ。



ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓クリック応援をお願いします↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR