SCATTER BOMB - 体験版 - の攻略情報

scatter bomb



みなさん、こんばんは。
ネコタです。



SCATTER BOMB - 体験版 - 」を公開してから、2週間がたちました。

まずは、ゲームをダウンロードしてプレイしていただいた皆さま。
ありがとうございます。

そして、ゲーム制作に協力していただいた御味噌屋さんをはじめ、素材提供してくださったツクマテの皆さま。ありがとうございました。



さて、今作の「SCATTER BOMB - 体験版 - 」ですが、このゲームは敵と互いに弾を打ち合いながら、先にHPを0にした方が勝ちという、対戦型シューティングアクションゲームです。


ゲームの難易度は3段階で、初期設定は一番弱い「超手加減」にしてあります。


で、このゲームですが、アクション音痴な妻にやらせてみたところ、なんとかギリギリで「超手加減」に勝てるくらいの難易度です。


一番下がそのくらいなので、1段階上の「手加減」は、ちょっと難しいかも。

そして、最上段の「ガチ」は、ほとんどのプレイヤーが初回で突破するのは困難なくらいの強さです。


自分も、1回でクリアするのはたまに出来る程度。
2、3回程度リトライしてやっと勝てる日がほとんどかもしれません。


そこで、公開してから時間もたちましたので、攻略情報を書いていこうかと思います。


試してみたいと思った方は、まずは「SCATTER BOMB - 体験版 - 」をダウンロードして、遊んでみてくださいね。

ここからは、ある程度の遊び方や用語に対する知識があるという前提で説明していきます。



では、攻略に入る前に。

まずは、各キャラクターの特徴を理解しておく必要があります。

というのも、今作は、それぞれの特徴を顕著にするため、割と極端なステータス振り分けにしています。

そのため、それぞれのキャラクターに合った戦い方(戦略)というものがあるからです。


では、ざっくりキャラクター紹介していきます。


アルト
全体的に平均的。可もなく不可もなく、特徴もない。
どのようにでも戦えるが、柔軟な分、特定の戦略を生かすには力不足感がある。
レベル「ガチ」相手には割と苦戦するかもしれない。


ベン
火力があり、フレイム時間も長い。フレイムによるダメージもピカイチ。その代わり、移動速度が極端に遅く、連射力も低い。

レベル「超手加減」「手加減」相手では、場合によって瞬殺できるが、レベル「ガチ」相手には最も苦戦するかもしれないタイプ。



ロッテ
移動速度が高く、連射力も高い。ボムによる直撃も割と強く、非常に使い勝手が良い。

その代わり、フレイム時間とフレイム威力が低く、耐久力も低い。

SCATTER BOMBの基本的な戦い方からは外れたテクニカルタイプであるため、扱いに多少の技術が必要。

しかしながら、性能上、たぶん本作最強と思われる。



各キャラクターはこんな感じとなっています。個人的には、やはりロッテが一押しで、テストしていただいた方もロッテが強いとおっしゃっておりました。





そして、敵の難易度ですが、実は、難易度によって戦略が変わるように設定しています。


レベル「超手加減」
ボムの発射間隔が遅く、動きもランダムです。当てるのは少し難しいかもしれませんが、隙を突きやすく、発射する弾数も少ないためゴリ押しで勝てます。

タイプとしては「標準型」で、フレイム時間もそこそこ、フレイム威力もそこそこ、ボム直撃威力もそこそこという、アルトみたいなタイプとなっています。


レベル「手加減」
レベル「超手加減」と行動パターンは一緒ですが、ボムの発射タイミングが早くなりました。

また、タイプとしては「火力型」となっており、ボム威力、フレイム時間、フレイム威力も上昇しています。

耐久力も高く、ある程度考えて戦わないと勝てない仕様になっています。



レベル「ガチ」
基本スペックは最強クラスです。

耐久力がずば抜けて高く、よほどうまく戦わない限りゴリ押しされます。

フレイム時間はそこそこですが、フレイム威力が高く、直撃の威力も半端ないです。一撃もらったら勝つのが困難になるくらいの破壊力があります。

また、行動パターンも強化しており、真っ先に直撃を当てに来ます。

弾がなくなると回避行動を取り、空いてるスペースに逃げます。


しかしながら、タイプとしては「反射型」に設定してあるので、ここに付け入る隙があります。




さて、プレイヤーと敵の情報が分かりました。


ここで、「SCATTER BOMB」の基本的な戦い方を紹介します。


本作のタイトルにある「SCATTER」とは、「まき散らす」という意味があります。

このゲームは、タイトル通りに「ボムをまき散らし、フレイムで削っていく」ことが基本的な戦略となります。


ボムをあちこちに撃ってフレイムを立てておき、相手が移動することでダメージを与えていきます。

そして、隙を見て相手への直撃を狙い、大きなダメージを与えて決着を目指します。



ところが、正直なところ、ボムを直撃させることはちょっと難しいです。

プレイヤー側としも、慣れてくれば避けること自体は造作もないことでしょう。

撃った後も相手は逃げる時間が十分にあるため、先を読まないと上手く当てられないんですよね。




さて、基本戦略はこんなところですが、この他にもキャラクターごとの戦略があります。

それぞれ、特徴を利用した戦い方を紹介します。


アルト
特徴がないことが特徴のアルトは、相手によって戦い方を変えます。

火力が高い相手には積極的にリフレクトや直撃を狙い、フレイムを相手に返します。ダメージレースではフレイム時間、フレイム威力が高い方が有利なため、火力がそこそこなアルトは、高火力の相手に基本的な戦い方は「どちらかというと不利」となります。

逆に、火力が低い相手には基本的な戦い方で応戦していきます。敵の火力が低い場合は、火力がそこそこなアルトは「どちらかというと有利」となるからです。



ベン
火力が高いベンは、基本に忠実な戦い方が適しています。

リフレクトをされると高い火力が自分自身に返ってくるため、可能な限りリフレクトをされないようにボムを「まき散らして」いきます。

直撃は、まあ、あわよくばといった感じです。

しかしながら、レベル「ガチ」は「反射型」であるため、積極的にリフレクトを仕掛けてきます。

これには、別の方法で対処しなければなりません。



ロッテ
ロッテはフレイム火力が低いため、まき散らしの効果は薄いです。

そのため、積極的にリフレクトや直撃を狙っていく必要があります。

ただ、耐久力も低いためボムの動きを見誤ると即死します。

ちょっと、動かし方にテクニックが必要です。




それぞれの戦い方は、こんな感じとなります。

これで、レベル「手加減」までは余裕で倒せるかと思います。


ところが、レベル「ガチ」は一筋縄ではいきません。

圧倒的なHPの高さのせいで、ダメージレースによっぽどの優位性が無い限りは勝つことが難しいです。


そこで、レベル「ガチ」には、ちょっとした攻略法が用意されています。


実は、レベル「ガチ」が相手の場合は、狙ってボムを直撃させる方法があります。

レベル「ガチ」はプレイヤーに対して直撃を狙うため、常に真正面に来ようとしてきます。

真正面に来ますが、たまに動きがブレます。

この隙を狙うと、直撃させることが出来るのです。


ちょっとコツはいりますが、そのまま立っていると一瞬、真正面から1歩だけ横に動く瞬間があります。

この時にボムを発射すると、相手がボムを撃ち返して来ても1歩隣であるため、リフレクトが成立しません。

動きがブレるのは一瞬であるため、すぐに戻って来てこちらの放ったボムに当たります。

これにより、ダメージレースを大幅に有利にすることが可能となっています。



しかしながら、タイミングが合わずに失敗すると、リフレクトされます。

また、ボム連打すると「反射型」の行動パターンとして同時にボムを撃ち返してきてリフレクトされてしまいます。

タイミングよく一発だけ撃つ必要があります。


ただし、たまに、リフレクトとは別に自律的にボムを発射する機能もつけているため、タイミングが悪いと偶然リフレクトされることもあります。気を付けましょう。


この弱点を突けば、ガチ相手でもかなりダメージレースを有利に進めることが出来るため、圧倒的なHP差も埋めることができます。


試してみてください。





ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓クリック応援をお願いします↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR