スポンサーサイト


ゲーム制作日記<44> ALQMEST制作状況13

op.png



みなさん、こんばんは。
ネコタです。



さて、現在のALQMEST制作の進捗状況をお知らせします。

現在は、最初の街を作ろうと思ったところで、お店のシステムについて考えていました。


普通のお店を作ろうかと思っていたんですが、面白いプラグインを見つけまして。

在庫システム

このプラグインは、ショップに在庫の概念を導入するプラグインです。

同時に、複数種類のショップを作る機能があり、

・購入のみ
・購入、売却可能
・購入、売却可能で売却された品を陳列

という、3種類の在庫ショップを作れる優れものです。


今、最初のダンジョンをテストしている段階ですが、アイテムが尋常じゃないくらい手に入ります(笑)

ハーブを拾えるポイントですが、100か所くらいはあるんじゃないですかね?(笑)


そのくらいアイテムが手に入りますので、ショップのシステムも工夫して何か面白いものができないかなぁと考えまして。


そこで、アイディアを1つひねり出しました。

今作では、3種類のショップを導入しようと思います。


まず・・・というか、上に書いた3種類のショップ全部です(笑)

こんなにたくさんのショップを何に使うか、ですよね?



私は、この3種類のショップに役割を与えてみようと思いました。



1.購入のみ可能なショップ

このショップでは、売却が一切できません。

その代わり、商品の在庫は自動で最大所持数まで納品されます。

また、物語の進行に伴って品ぞろえが豊富になっていきます。


主に、街の武器屋、防具屋、道具屋がこのタイプのショップとなります。



2.購入・売却可能なショップ

このショップでは、陳列されている品物を売却すると在庫が増えます。

それ以外の商品は、売却自体はできますが、陳列はされません。

基本的に、買ったら終わり、というようなショップとして機能します。


しかし、このショップは物語の進行と関係なく、イベントによって商品が増えていきます。

街では手に入らないちょっと貴重な武器、防具なんかも売っていることがあるので、見つけたら積極的に取引してみると良いでしょう。

ショップ自体は、街だけでなく、ダンジョンにも現れることがあり、彼らは「卸業者」と呼ばれています。




3.購入、売却可能で、売却品が陳列されていくショップ

このショップは、購入も売却も可能です。

しかも、売ったアイテムは売った分だけ、全て陳列されます。


ただし、最初は購入できる品がありません。

手持ちの物を売却していくことで育てていくショップです。


プレイヤーは、行く先々で大量にアイテムを仕入れることが出来ます。

特にダンジョンは、素材の宝庫です。

しかしながら、アイテムには所持上限というものがあります。

これをオーバーしてしまった分は、全て立ち消えてしまいます。

ですから、今は使わないアイテムだけど、後ほど買いもどすことが出来る手ごろな場所があったらなぁ・・・というときに、役に立つショップです。


このショップは、全てのダンジョンにあります。

プレイヤーの行く先々に現れるので、売り場には困らないはずです。

資金稼ぎとしても、保管庫としても機能するちょっと変わったショップとなります。




以上が、今作で取り入れようと思ったアイディアです。

これで、心置きなく大量のアイテムをプレイヤーに押し付ける手に入れさせることができますね。



今作のショップは、そんな感じ。


ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓クリック応援をお願いします↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
