スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム制作日記<45> ALQMEST制作状況14

op.png



みなさん、こんばんは。
ネコタです。



さて、今年は心機一転。
ゲーム制作を頑張っていきましょう。


cr8.png


現在、街の人々やイベントが粗方できあがり、ストーリーを進行させています。

ようやく、街が1つできました。

しかし、まだ細かい部分は出来上がっていませんし、ほんとに骨子だけ。

とりあえず、メインストーリーだけでも完成させておきたいという感じですね。



で、上の画像ですが。

以前紹介しました「ベン」くんの登場です。


仲間は、結構序盤から揃っちゃう予定です。

目標レベルとしては、5か6くらいですね。



システムがいくつかあるので、最初のボスありダンジョンまでに結構色々説明しなきゃいけないので、大変です。

チュートリアルをどうするかも、課題ですね。



現在、実装されているシステムとしては、


・採集システム……マップ上の特定ポイントを調べるとアイテムを手に入れることが出来るシステムです。


・調合システム……特定アイテムを材料として、アイテムを作り出すシステムです。原料の総価格より売却価格も上がるため、積極的に行っていくと良いでしょう。


・キャラクターチェンジシステム……キーボードの「Cキー」あるいは、コントローラーの「RT」を押すことで先頭キャラクターを変更できます。先頭キャラクターによって、使用されるマップスキルが異なり、会話が変わることもあります。


・マップスキルシステム……キーボードの「Sキー」、コントローラーの「LT」を押す、もしくは、メニューのスキルから直接選択することで使用できるスキルです。マップ上で使える様々な便利スキルが、キャラクターごとに設定されています。


・イベント経験値……マップ上の特定のギミックを攻略すると手に入る経験値。この経験値は直接キャラクターに入らず、いったん別の場所にプールされます。その後、任意のタイミングで好きなキャラクターへ振り分けることができます。


・バックアタックシステム……シンボルエンカウントにおいて、敵の背後から接触することで必ず先制攻撃を取ることができます。




このほかにも、戦闘のやり方とか、ショップの仕組みとか、序盤に説明しなきゃいけないことがいっぱいあります(^^;

今後、実装していく予定のシステムもまだいくつかあります。

1つ1つはそれほど複雑なモノではないんですが、オリジナルの要素が多いので、ちょっと説明が大変です。

これらをユーザーの負担にならないように覚えてもらうわけですから、出すタイミングや順番も気をつけなきゃいけないし、ストーリーに沿って載せていけるように考えて作っています。





ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。





↓クリック応援をお願いします↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日と曜日or曜日に更新予定。


ミノン:ゲーム作り初心者で1児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

毎週曜日にブログ更新予定♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。