スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPG作りは大変です。

みなさん、こんばんは。
ネコタです。


最近、思うのが、RPG作りって本当に大変だなぁということ。

学生時代は時間もあったので、長期休暇の時にバーッと作っちゃったりしてましたが、社会人になって時間が取れなくなってからは、ホント進まなくなりましたね(;'∀')

たぶん、最初は誰もが考えると思うのですが、「欲しい素材がすべて揃ってればゲーム作るのなんて簡単じゃね?」と。

実際には、欲しい素材がすべて揃っていても、作るのが大変であることに変わりないです。
欲しい素材が揃ってなければ、それをそろえるのに更に大変になるだけで(´-∀-`;)


素材をそろえても、それを使って組み立てていく作業って、思ったより膨大な作業量だったりするんですよね。

私は現在、ツクールMVでゲーム制作していますが、これにはデフォルト素材も結構入っています。

やろうと思えば、すぐにRPGは作り始めることが出来ます(満足いくものであるかは別として)。


しかし、デフォ素材とデフォ設定だけで面白そうなゲームを作るというのは、それはそれで非常に大変な作業です。

まず、面白いって何だ?というところから始まります。

とりあえず、面白いをスキップして作ってみようと思っても、何をどうすればいいか分かりません(笑)

ツールの使い方から覚えなければいけないんですね。


色々触って試してみて、試行錯誤しているうちに1か月なんてあっという間だと思います。それで、イベントの動かし方を学んでから、ようやくスタート地点。1か月程度では、まだ満足に使いこなせないでしょうから、この時点でやりたいことを全て表現できる、というわけにはいかないんですけど。

作り方を覚えて、簡単な仕組みを作って、動かしてみて・・・

ゲームとして何とか動作をするところまで行けたとします。
しかし、ここからが本番です。
だって、まだ表現したいことが出来る段階ではないですから。

この後に待っていることは、表現したいことを表現できるように、ツールを使いこなせるようになる努力と、必要な素材を作っていく作業、公開のための準備、それらの情報収集です。


ゲームって、作るだけじゃなくて、公開することも考えなきゃいけないんですよね。なんでもそうですけど、作って自己満足で終わっても良いですが、やっぱり他の人にも見てもらいたいですよね。ゲームなら、普通、誰かに遊んでもらいたいもんでしょう。

そのためには、デバッグ(バグを取り除くこと)作業、公開先の登録、デプロイメント(配布できる形にすること)、他人の配布物を使うならクレジットの作成など、やることがたくさんあります。

公開先だって、投稿できるファイルサイズに制限があったりすることも多いので、出来上がったものの容量も考えなければいけません。


こうやってみると、ゲーム作りって、考えることもやることもいっぱいあって大変なんですよね。

でも、やりがいは半端ないですし、やっぱりいろんなことを表現できるのも強みです。ゲームって、実質的になんでもできますから。

漫画は音が出ないけど、ゲームなら音が出ます。小説は文字しかないけど、ゲームならアニメーションも出せます(文字だけのゲームもできる)。アニメは見せるだけで体験させられないけど、ゲームはプレイヤーに参加してもらって体験させることもできます(アニメーションだけ見せることもできます)。

多分、表現媒体として最強だと思います。自由度が高すぎて、詰むことも多いですけど(笑)


そんなゲーム作り。私は、一生続けていくんだろうなぁ。

だって、楽しいもの。
それが一番の原動力です。


ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

辛いですw

こんにちわ。
私は今やゲームがメディアとして最強過ぎて辛いですねw
ただ最強過ぎるが故に色んな意味で敷居が高いんですよね。

ゲーム以外のメディアは消費者は受動的であることを許されており、ただボーっと眺めてても終わるという、一方的なメッセージの受領で済みますね。
でもゲームはゲームである以上、プレイヤー側にある程度の能動性が求められるんですよね。
「能動性」って「好奇心」と「面倒」の諸刃の剣で、その能動性を喚起するに足りる「魅力」というものをどう産み出すかが非常に悩ましくて辛いですw
そしてツクれどもツクれども完成しないのも辛いw
楽しくなければすぐにでもやめるのに、
楽しいもんだから余計にw

しかし、時にネコタさんは今のご自分の大作が完成した時に訪れるであろう「虚無感」を想像したことがありますか?
私は想像するだけでとても怖いですw
完成させたら何の生きる気力も起きなさそうでw
なので、完成しないのもまた・・・という感じですかねw
でも完成に向けてお互い頑張りましょう。

Re: 辛いですw

いつもありがとうございます。

辛いですか(笑)

確かに、完成させた時は、「終わったぜ……」となりますね。DSでALQMESTを完結させた時は、ホットしたようなやり切ったような。

でも、割とすぐに「次は何作ろっかなー」ってなります(笑)今も積みアイディアが5作くらいあるので、たぶん、ずっとツクるのには困らないでしょうね。
プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日or曜日に更新予定。
-------------------------

ミノン:ゲーム作り初心者で2児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

育児中のため活動休止中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。