FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム素材の発注について

皆さんこんばんは。
ここのところ、風邪でダウンしてしまい、グロッキーなネコタです。

最近は、製作したくても、もう体力が限界で厳しいです。
帰ったらご飯食べて子供の面倒見て寝る。

一応、子供を寝かした後に2時間程度時間を取れることは取れるので、今までどうにかぼちぼちやっていたんですが、やっぱり体力が落ちてるんですね。子どもから風邪うつされました(苦笑)。


さて、それでは本題。

ゲームを制作しているコミュニティの方々とお話ししていると、何かしら素材が作れる人を結構見ます。
私は素材が全く作れないので、うらやましい限り。
一応、必要そうな本は買ってさらっと勉強はしてたりするんですけど。

ツクールMVなら、プラグイン開発のためにJAVAscriptの知識が必要となるため、初心者向けのプログラミングの本(JAVAscript関連)を数冊購入しています。

また、歩行や戦闘グラフィックをいじるためにはドット絵の知識や技術も必要になるので、ドット絵の本も数冊購入しています。

立ち絵や顔グラも描けるようになりたくて、イラストの本も数冊購入。

音楽関係はまあ、現状足りてるのでやってない(笑)

アニメーションも、まだ何とかなってるのでやってない。


とまあ、それなりに手広くできるようには考えていますが、結局、ものにしている訳ではないため、私に出来ることなんてシナリオ作成とツクールMVを弄るくらいなんですよね。


そんな私がゲーム開発するためには外部の素材が必要不可欠となるわけです。

ということで、素材発注の話。


素材発注するときには、いくつか考えておかなければならないことがあります。

・予算
・納期
・具体的な仕様
・著作権について

とりあえず大別すると、この4つですね。


まず、予算ですが、いくらまで出すことが出来るかを考えておきましょう。

予算は単価ではなく、全体の予算です。1本のゲームを作るために用意することができる金額。
これを把握しないと、発注してから種銭切れになり、結果として中途半端な作品になったり断念することになりかねません。

個人製作なら借金してまで作ろうとは思わないでしょうが、商用である場合には、借金も必要になるかもしれませんからね。お金の話は、結構しっかり考えておいた方が良いです。

ちなみに、こまめに発注してこまめに支出するよりは、しっかりお金を確保しておき一気にたくさん発注した方が、結果的にローコストになりやすいです。



次に、納期です。これも決めておいた方が良いでしょう。

どのくらいで出来るのかが分からなければ、いつまでに必要になるかを考えて発注すると良いです。大体、向こうもこちらの都合に合わせてやってくれます。

連絡をこまめに取り合える環境なら、納期はちょっと短いくらいでも構わないと思います。簡単な案件であれば、極論即日でも良いわけですね(受け手が出来るかどうかになりますが)。


次に、具体的な仕様ですね。

絵なら、ポーズとか衣服の資料を添付してあげた方が良いです。あまりに漠然としていると、向こうも描くことができないので、資料は出来るだけ用意してあげた方が良いでしょう。必要なら画像のサイズ(ピクセル)も指定した方が良いです。

音楽の素材は発注したことがないので分からないのですが、音源や想定されるシーン、曲の長さなど具体的に示した方が良いと思います。

プログラムなら、PCのスペックや容量(どのくらいの空き容量を確保できるか)、使われる言語なんかを伝えといた方がよさそうです。データベースがあるなら、それを提供する必要があるかもしれません。


最後に、著作権についてです。

著作権は、基本的にもらわなくて良いと思いますが、何に使うか目的を明示しておいた方がよいでしょう。案件を受けてくれる場合には提示した使用目的については合意したものと見なすことを、あらかじめお話ししておくと良いと思います。それ以外に使用したいと思ったら、都度著作者に確認する必要があります。

ただ、二次利用(素材そのものの再配布)も検討している場合には、著作権をいただく必要があります。なお、著作権料は話し合いで決めます。具体的にどのくらいという規定はないみたいですが、概ね販売価格の数%~20%程度のようです。


素材の中にはMITライセンスのもと公開されているものもあります。自由に使っていいよというものですが、著作権を放棄したわけではないので注意してください(著作権者の表示は必須です)。



ではでは、今日はこの辺で。
ネコタでした。


ところで、シナリオ制作って案外需要あるんでしょうかね。
気が向いたらお仕事始めてみようかしら?
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日or曜日に更新予定。
-------------------------

ミノン:ゲーム作り初心者で2児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

育児中のため活動休止中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。