FC2ブログ

近況報告 5/20

皆さん、こんばんは。
ネコタです。

子育てを手伝いながら制作している、イクメンパパツクラーです。
イケメンではないので、あしからず。

さて、最近は全然ゲーム制作がはかどっていないというか、脱線しまくっています。

シナリオ制作ばっかり。
いや、これはこれでゲーム制作と言えばそうなんですけどね。


ひょんなことから、共同制作をノリで始めることになりまして。

ノリとか、エターナルまっしぐらなフラグですけれども(笑)

でも、今回の共同制作は、私も実践したいことがあって、快く引き受けました。
お相手は、Mさんとしましょう。


で、Mさんとは、役割分担で一本ゲームを作ってみようという話になったんですね。
分担の内容は、

私:シナリオ制作、ゲームシステム制作、ゲーム制作、企画、キャラ原案作成
Mさん:作画関連制作(立ち絵、スチル、アイコン)

要するに、Mさんが絵を担当。
私は他を全部担当。

今考えると、圧倒的に私の負担が多い(笑)


共同制作と言えるかどうかで言えば、私は共同制作と考えています。
なので、共同制作。

今回のプロジェクトで私のやりたいこととしては、2つあります。

1.絵師の好きなもの、描きたいものをゲーム化すること。
2.絵師の好みに合わせたシナリオを創作し、それに合わせた企画を立案すること。

ゲームの内容自体は、そんなに深くはありません。
シナリオ的には、全然短い。多分、飛ばしまくれば20分もあれば終わるレベル。
初めから、大きなゲームを作る気はないんですわ。

しかし、相手の好みや絵を中心にゲームを組み立てるので、シナリオ制作は相手に依存しています。
ところが、素材はこちらから必要なモノを要求していくという場合も多いです。だって、シナリオはこっちが書いてますから。


なんていうんですかね。
相手のことを考えながら、話やキャラクター像やらを考えていく作業。
かなり色んなスキルが同時に鍛えられます。

どんな絵が描きたいのかな?
こんなキャラクターは趣味かな?
あんな世界観は好きかな?

そんなことばっかり考えて、シナリオを描く。
これをやっていると、自分にはもともと無かった発想が色々と出てくるんですね。

いやー、いい刺激になります。


それで、シナリオをどんどん掘り下げていってるんですが、今、本線から外れてアナザーストーリーばっかり進行中(笑)

主人公の仲間の方がキャラクターが強すぎて、そっちの方が面白くなってるっていうね。


本線は、主要なアイディアは大体完成してしまったので、あとは組み立てるだけな感じ。

でも、そこに出てくるキャラクターの個性を固めるために、色々な設定を作って話を広げている状態ですね。


多分、今回の製作で出てくるのはほんの一部分だけになりますが、その10倍は話を創り込んでます。


近況は、そんな感じ。

システムも、試験的に自作UIっぽいものを作ってみています。

あんまり派手なものではないですけども。


今回の製作は、学ぶことも多くてやりがいがある。
こういう作業は割と好きですね。


ではでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

猫民のんたん

Author:猫民のんたん

ネコタ:ゲーム作りが趣味の薬剤師。本職とゲーム作りの2足の草鞋を履きこなそうと日々奮闘。

毎週曜日or曜日に更新予定。
-------------------------

ミノン:ゲーム作り初心者で2児の母。前職はSE/PG。子育てをしながらゲーム作りを行おうと、日々奮闘中。

育児中のため活動休止中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR